TOPICS

統一自治体選挙前半戦の結果を受けて

2023/04/10
  まさに米軍と一体で日本が臨戦態勢に入るかのような世論誘導の下で、大軍拡が強行されつつある中、最も身近な政治の場である自治体議会や行政から平和といのち、くらしを守る運動の核を作ろうと、新社会党は知事選挙や政令市長選挙、道府県議会議員及び政令市議会選挙で公認、推薦を含めて、知事1人、政令市長1人,道  ・・・続きを読む

党声明 安保3文書決定強行に抗議する

2022/12/19
    岸田自・公政権は12月16日、岸田文雄首相自身が「安保政策の大転換」と言う「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」(現・防衛計画の大綱)「防衛力整備計画」(現・中期防衛力整備計画)からなる「安保3文書」を閣議決定した。

  歴代政権が自らに課した「専守防衛」から日米共同  ・・・続きを読む

党声明 安倍元首相の国葬に反対する

2022/07/20
  政府は、参院選遊説中に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相について9月下旬、日本武道館で国葬を執り行う方向で準備に入った。

  銃撃という暴力は許されず、命を絶たれた元首相には政治的見解を異にしていようとも哀悼の意を表するものである。しかし、8年を超える長期安定政権を維持したことを最大の功績と  ・・・続きを読む

党声明 参議院選挙結果について

2022/07/11
護憲の第三極を結集し、改憲阻止へ全力で闘う
   
 第26回参院選で護憲派の目標は、三分の一議席を確保することにあったが、達成できなかった。
 改憲勢力に三分の二議席を許せば改憲国民投票が具体的な政治日程に上るという、事態での選挙だった。憲法の最大の危機を前に、新社会党の存在自身が問われてい  ・・・続きを読む

党声明
安倍晋三元首相の銃撃事件について

2022/07/08
 参議院選挙の最終盤を迎えた8日、遊説中の奈良市内で安倍晋三元首相が銃撃される事件が起きた。


 犯人はその場で身柄確保されたが、事件を引き起こした背景や動機等はまだ不明である。

 しかし理由の如何はさておいても、銃撃というテロ行為は断じて許されない。
 民主主義の根幹は、議論を通し  ・・・続きを読む

党声明
おかざき彩子勝利で 新自由主義に反撃へ

2022/06/22
新社会党は6月22日、参議院選挙公示にあたって、党声明「おかざき彩子勝利で新自由主義に反撃へ」を発表した。
全文は次の通り


   

  新社会党は社民党の比例名簿で立候補した、党青年女性委員会代表のおかざき彩子の勝利をめざす。それは新自由主義社会に反撃する足がかりとなり、憲法が国民  ・・・続きを読む

新社会党第27回定期全国大会
岡﨑宏美委員長の集約

2022/02/27
 新社会党第27回定期全国大会の岡﨑宏美委員長の集約(2022年2月27日)


 2日間にわたる討論、ありがとうございました。


 私たちの今、そしてこれからの党活動、党の未来について、皆さんの率直なご意見をいただけたものと思います。
私の思いをお伝えする形で、この間議論を重ねてき  ・・・続きを読む